日記を書くこと

日記は、3パターンくらい書き方があるのではないかと思う。

1、自分のためのメモ書き
 この場合、自分にわかるように書けば、何の問題もない。

2、わかる人だけわかればいいスタンスで書く。
 これは、1と3の中間で、わかる人にだけわかるような言葉遣いで書く。

3、社会に向けて書く。
 この場合は、しっかり、読み手を想像しながら、わからないところが無いように書かないといけない。

自分の今までの日記は、1か2が多かった気がするので、3のように書かないとなと強く思う。

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

[rakuten:book:13110272:detail]