20秒の勇気 〜「幸せへのキセキ」を観て〜

今週観た映画②ということで、「幸せへのキセキ」を観てきました。TOHOシネマズスカラ座で。ここは、ずっと行ってみたいなぁと思っていた映画館なんだけど、まぁ広かった! お話の内容としては、母を失った家族が、環境を変えようということで、動物園付きの…

ありえない人とはありえないんだよねぇ… 〜「ワンデイ 23年のラブストーリー」を観て〜

今週観た映画その①ということで、「ワンデイ 23年のラブストーリー」を観ました。初めて、TOHOシネマズ有楽座に行きました。 映画の内容はというと、大学卒業からの23年間の7月15日だけを描くラブストーリー。駅で見かけた看板のキャッチフレーズ「23年後の…

文章の書き方 〜『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読んで〜

私は文章を書くということが苦手だ。しかし、そう考える方は意外といるようで、本屋に行くと、様々な「書く技術」に関するハウトゥー本が置かれている。どうすれば文章がうまく書けるようになるのだろうかというのは、多くの人の共通の悩みなのかもしれない…

AKB48を消費する二つの視点

まず、拙い文章であり、AKB48に関しての知識も不十分なので、何かあればご指摘お願いします。 AKB48について、ネガティブな印象を抱いている人も少なくないと思われるが、そのような人々も含め、非常に多くの人々に認知されてきていることは、同意を得られる…

日記を書くこと

日記は、3パターンくらい書き方があるのではないかと思う。1、自分のためのメモ書き この場合、自分にわかるように書けば、何の問題もない。2、わかる人だけわかればいいスタンスで書く。 これは、1と3の中間で、わかる人にだけわかるような言葉遣いで書…

ディアドクターとサマーウォーズを観ました。

普段、あんまり映画を観ないのですが、偶然、結構立て続けに、二本観ました。 まぁ、ちょっとした感想でも。 まず、ディアドクター 西川美和監督のすごさが、この年齢になってわかったって気がした。 ぶっちゃけ、見終わって、すぐは、「これで終わりか」っ…

26時間テレビをみて

ヘキサゴン人気は、少し年齢層高めの人達の家族・コミュニティへの憧憬があるんじゃないかな。紳介の番組って、紳介が中心になって、家族というかコミュニティになってるっぽいのが多い気がする。特にヘキサゴンは、出来の悪い子達、少し落ち目の芸人を集め…

ザ・クイズショウ1

ザ・クイズショウについては、色々書きたいことがあるんだけど、とりあえず、今回は、ラストのある台詞について。「生きている限り、夢にあがくことが出来る」この台詞ね。現代の若者は、夢について語らなくなってきていたり、もしかしたら、夢について考え…

鳩山さんが辞めましたね。

まぁ、しょうがないんじゃないかな。西川さんが辞めるかどっちかしかなかったと思うし。 引っ掛かったのは、西川さんが謝るっていう妥協案。 謝っちゃだめでしょ。謝るんだったら、西川さんが辞めるべきじゃない? まぁ、この道で行くなら、西川さんで突っ走…

二つの壁

論文を書かなきゃいけないんだけど、二つの壁にぶつかっちゃったって感じ。一つ目が、「正しい」ってなんだろうって壁。 結局、自分の思想なだけなんじゃないかっていう。二つ目が、「コトバ」の壁。 自分が伝えたい意味で、他者に伝わってるかわかんないん…

なんだかんだで、時代は「友情」

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 176回この商品を含むブログ (160件) を見る 女子高校生二人が中心で動いていく話。 とても細かいところがリアリティがあ…

ドラえもんにおける「暴力」の優位性

そもそも、ジャイアンは、何故、のび太に理不尽な命令をするのか? 自分勝手と言ってしまえばそこまでだが、「間違っている」と否定することはきわめて難しい。ジャイアンの中では、自分に従うことが、「正しい」ことであり、「正義」だからである。 では、…

『トライアングル』にみる「悪」

結局、犯人は、丸山だった。 そして、事件の動機には、「妹」が持ち出される。 つまり、彼もある意味では、被害者である。 そのため、この事件は、「正義」対「正義」であったことが明らかになる。 しかし、丸山の「正義」は、手段として、「悪」を用いてし…

朝生(2009.2)とサンプロ(2009.3.1)の感想

朝生のテーマは、医療崩壊について。とりあえず、どのパネリストも基本的に一致してたのは、医者不足だから、増やそうって話。 確かに、たらい回しとか、相当きつい労働らしいし、増やそうってのは、当然といえば、当然。 まぁ、ただ引っかかるのは、田原さ…