20秒の勇気 〜「幸せへのキセキ」を観て〜

 今週観た映画②ということで、「幸せへのキセキ」を観てきました。TOHOシネマズスカラ座で。ここは、ずっと行ってみたいなぁと思っていた映画館なんだけど、まぁ広かった!

 お話の内容としては、母を失った家族が、環境を変えようということで、動物園付きの一戸建てを買って、動物園を再建するという実話をベースにしたお話。主演がマット・デイモンであるということと、ネット上の評価が高いことが見に行くきっかけになりました。詳細はこちら→http://eiga.com/movie/57473/

 まぁ、うまく行き過ぎじゃない?って言われちゃえばそれまでなんだけど、やっぱり、悲劇の後には、なにかうまくいって欲しいと思いませんか?(笑)なんだかんだ、最後の動物園がオープンした後は、涙が流れそうになるくらい感動してしまったよね。最近、個人的に、努力が報われる系に弱いんだよね。

 全編通して描かれるのは、動物園がテーマということもあり、動物の描写とかが多いのかなと思いきや、個人的には、「人と交わる」ことの大切さみたいなのを学んだかな。自分も世界を広げて、色んな人と交わらなきゃなぁと思ったりした。そして、人と交わるうえで、大切なのは、素直であること。自分が素直にならないと、相手も素直になってくれないしね。

 気に入ったフレーズ①は、「20秒恥をかく勇気を持てば、素晴らしいことが起こる」です。確かに、恥をかくのっては一瞬で、うまくいって得られるものってのは、本当に素晴らしいもので、勇気を出すってのは大切なことだよね。無謀と勇気は違うと思うけど。最近、勇気を持つためにはどうすればいいかを考えることがあって、勇気を出すためには、自信が必要なんじゃないかと思ったりする。PKを決める自信がなければ、PKをける勇気って出てこないでしょ?そして、これって、悪循環に陥ってしまうと思うんだよね。だから、堂々と自信を持って、20秒の勇気を持つことって大切と思った。物語でも、父親と息子の和解は、結局その勇気をお互いが持ったことによりもたらされるものであったし、その後、勇気を出した息子にはすばらしいことが待っていたしね。

 気に入ったフレーズ②は、物語の重要な場面でよくでてきた「Why not?」。「なぜ?」という質問に、「Why not?」って返してみたくなった。確かに、世の中、理由が必要なことが多いけれども、ポジティブな「Why not?」ってのは全然ありだと思う。やりたくない理由なんて考えずに、とりあえず、やってみるって大事。直観って意外とあてになるってのは、私の持論でもあります。